シューケアのお話

先日に続いてちょいとお手入れの話をまた少し。

お手入れ 写真加工無し
こちら、磨いただけです。

クリームの厚塗りもしてません。

ちょっとコツがいりますが、磨くだけでで十分です(^.^)。

ちょいと長くなりますが…。

クリームのブランド、沢山あります。

当店のメインで取り扱うM.MOWBRAY、WOLY、

誰しもが一度は名前くらい聞いた事あるであろうCOLUMBUS、靴屋に行くと平らな缶で目につくKIWI、

他にもSAPHIR、TAPIR、Collonil…まあ、沢山あります。
どれが良いか?
色々と意見はあると思いますが…

こんなこと言ったらメーカーさんに怒られそうですが

まあ、私的には何でもいいかと(^◇^;)。
たしかに私もいくつか使いました。

それぞれ特徴はあります。

でも、どれも良い商品です。

世界で活躍するスポーツ選手は僅差で技術やタイムを競ってます。誰が優勝してもおかしくないです。

それと同じように、どのブランドも僅差で、特徴はあれどどこも良いブランドです。どこが優勝してもおかしくない。

 

これはあくまで私の意見ですが、

ブランドは好みで良い気がします。
ちなみに、私はM.MOWBRAYがほとんどです。

お店に置いてあるからというのもありますが、

長い間使う事でクリームの特徴もわかりますし、私的に使いやすいからという理由で当店ではM.MOWBRAYを開店当初から置いてあります。


すいません、ここから本題(^◇^;)


ブランドよりも大事な事がありまして、

それはどのタイプのクリームを使うか!
これです。
乳化性、油性、その中でも様々な物があります。

革に合わせて使うクリームを選ばないとシミの原因になったりします。

汎用性の高いクリームでも、この革には使っちゃいけません!

というのが必ずあります。

だから、どのメーカーか、と言うよりも、どのタイプのどのようなクリームか!
これが一番大事です。

細かく書くとどういう仕上がりにしたいか…というのもありますが、とりあえず簡単に言うと

お手入れー乳化性クリーム

艶出しー油性クリーム

これはあくまでスタート地点の話。

細かい話はこれだけではないのですが、

一番簡単に言うとこんな感じです。

そして、その中でもまだ細かく話が続くんですが…。

これ以上書くと終わらなくなるので、その辺りはまた次回。

購入する時に靴を持って、売り場や、専門的な話ができる方に聞くのが一番良いと思います。

もしわからなければ、お持ちのクリームと靴を一緒にお持ちいただきご相談ください。

お持ちのクリームが使えれば買う必要無いので。

遠慮なくどうぞ(^ν^)
やっぱりシューケアの話は長くなるな(^◇^;)。

読んでくださった方、ありがとうございます😊。